「溶接技能者評価試験申込書」の記載内容及び受験料金の算定の事前確認について

「溶接技能者評価試験申込書」を郵送あるいは事務所窓口で受付をしていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、事務所窓口で受付を中止して郵送のみで受付を行います。受験者の皆様にはご不便をおかけしますがご理解の上ご協力をお願い申し上げます。申込書の記載内容に空白や不備、又 受験料金の間違い等が多く見受けられます。記載事項の訂正および料金の確認等にやり取りに時間が費やされるとともに受験日の確定が遅れご迷惑をお掛けすることになります。記載事項に不備及び受験に必要な料金の過不足の場合は、申込書の再提出後に受付となります。受験日は、受付の先着順になりますので希望日の添えなくなります。

今回1月以降に申込みをされます「溶接技能者評価試験申込書」は、事前に記載内容の確認を行い正規の申込書の記載ミスを少なくすると同時に、事前確認と合わせて試験日の予約受付が可能な制度を導入しますのでご活用ください。

手順1 記載内容の事前確認

(1) 日本溶接協会の指定申込書用紙は、取得種目別にカラー用紙となっており、複写又はFAXで使用しますと記載内容が判読しにくい場合がありますので下地処理を行ってから送信ください。指定の申込書を使用しない場合は当協会のホームページの様式を使用してください。記載に当たっては、申込書裏面に記載されています注意事項をお読み頂き、必要事項を記載して下さい。

事前確認用「溶接技能者評価試験申込書」記入用紙

ステンレス溶接
手溶接
半自動溶接

その他の資格は、申込書をコピーして使用してください。

(2) 評価試験申込書記入例

下記の手、半自動及びステンレス鋼溶接の画像をクリックするとPDFで表示されます。

ステンレス溶接
手溶接
半自動溶接

「事前確認依頼」

① E-Mail

・受験予定種目の溶接技能者評価試験申込書に必要事項記載し、併せて「事前確認依頼」を添付して送信ください。

・愛知県溶接協会ホームページから受験予定種目の溶接技能者評価試験申込書【事前確認用】(添付ファイル)及び事前確認依頼をダウンロードし必要事項を記入して送信ください。

・アドレス  w-kentei@awes.or.jp

② Faxの場合

・受験予定種目の溶接技能者評価試験申込書「事前記載確認」と「事前確認依頼」に必要事項を記載しFax「052-651-6081」してください。

手順2 記載内容のチェック、料金の算定及び受験可能日の連絡

送付された申込書の記載内容を確認、添削(必要あればコメント等の記載)、受験に必要な料金の算定及び受験可能日の連絡(第1、第2希望日)を記載添付して到着後1週間程度で返信します。

返信は、Fax、E-Mailまたは郵送で返信します。

手順3 申込書の受付の確定

事前確認に基づいて正規様式の「溶接技能者評価試験申込書」に必要な事項をもれなく記載、捺印の上写真を貼付け郵送してください。

写真は、適格証明書に使用しますので色付きの眼鏡は使用せず目元及び顔の輪郭がはっきり確認できるものを使用してください。また 現有適格証明書に使用した写真が添付されていることがありますが無効となりますので、必ず申請6カ月以内に撮影した写真を提出ください。

(1) 申込書は郵送

① 現金書留による郵送の場合は、受験に係る料金及び申込書を同封し送付してください。到着後約1週間程度で受付処理を行い完了しますと領収書及び受験日の確定連絡を郵送します。郵送先及び領収書の宛先は、受検者本人とします。別途指定がある場合は、その旨記載してください。

② 銀行振込みの場合は、申込書に振込み明細書のコピーを同封してください。

振込明細の同封ができない場合は、振込者名、取扱金融機関名、振込日をメモして同封してください。申込書と受験料の確認が取れ次第受験日の確定連絡をE-Mail、Fax又は郵送で送付します。

事前確認者の試験日予約の取扱い

E-Mail又はFax連絡の場合は、発信日から7日以内に正規な申込書及び入金の確認が出来た場合は有効であり、確認ができなかった場合及び8日以降に到着した場合は試験日の予約はキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

但し 申込の受付は行いますが、受験日は新規の扱いとなり先着順に日程調整をさせていただきます。